yummlyskitchen
3 years ago500+ Views
手でこねないでつくるサワードウブレッド。イーストは使わずサワードウのみでつくります。発酵時間を含めて焼き上がるまで一日以上かかりますが、おいしいパンができるはずです^^ 材料1 小麦のサワードウ 100g ライ麦粉 100ml 水 100m 材料2 小麦粉 750g 水 500ml 塩 15g 一日目 朝10時ごろ 中ぐらいのボールに材料1のサワードウ、ライ麦、水を入れてまぜる。ラップをし、室温で夜8時ごろまでおいておく。 一日目 夜8時ごろ 大きなボールに材料2をすべて入れ、おいてあった材料1を加えてへらでかきまぜる。粉っぽさがなくなくまぜまぜたらラップをし、次の日の朝まで室温においておく。 二日目 朝 8時ごろ ボールに入れたまま、手に粉をふり、生地の端をつかんでは真ん中に折り込む作業をボールをまわしなが一周する。これを30分おきに全部で3回やる。3回目が終わったら、粉をひいた台の上に生地をスケッパーなどで取り出し、生地を2等分にする。 一つずつ生地の端を引っ張って真ん中におりこみながら丸くまとめる。粉を全体の表面にまぶす。 一つずつクッキングシートの上にのせ、タオルなどをかけ、2時間ほどやすませる。 オーブンを天板ごと250度に温める 生地の真ん中に鋭いナイフで切り込みを入れ、一つずつ熱くなった天板の上にクッキングシートごとのせる。20分ぐらい焼いて表面が黄金色になったら温度を210度にさげ、さらに20分焼く。 取り出して次の生地も同じように焼く。 焼き上がったら網の上でさます。
2 comments
なるほどー挑戦してみます!ありがとうございます!
3 years ago·Reply
ぜひぜひー!👍👍
3 years ago·Reply
2
2
1