Toffice
3 years ago1,000+ Views
Pi Day はゆとり世代に伝わるか
きたる本年3月14日はパイの日ということですが、日本人には今ひとつピンとこないものであります。学習指導要領が改訂されたゆとり世代ではますますピンとこないものかと思われます。
パイ -> π -> 3.14… -> 3.141592653… であり、2015年3月14日の9時26分53秒を米国式に表記すると、3.14.15 9:25:53 となるとのことで、この日がパイの日と多少騒がれているようです。多少というのはわたくしのFacebook界隈ではでして、実際にアメリカでどの程度話題なのかは不明です。無駄に桁の多い数字を覚えるのはナンセンスかもしれませんが、ゆとり世代と呼ばれて円周率=3と習っていると明らかに盛り上がれない話題かと思い、ここはひとつ親父風を吹かせてやろうと最近は誰にも彼にもこの話をしております。どうだまいっただろう。…とはもちろん心の声にほかなりません。大人ですから。
アメリカでは、パイ -> Pie という駄洒落で食べる方のパイ屋でキャンペーンを仕掛けたり、Tシャツ、キャップ、マグなどの記念品が作られているようです。実は私もなにか一つ欲しいのですが、日本では全く盛り上がっておりませんね。アメリカのショッピングサイトで π のプリントが入った男性用下着を見つけたのですがここでは自粛致します。
Wikipedia の説明です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Pi_Day
0 comments
3
Comment
2