masamasa
3 years ago1,000+ Views
サービスの目標とする指標はどう決めるのか
例えばPV増を目的とする。
そのための方法としては、検索エンジンや、ソーシャルメディアなどからの流入を増やすことがあるだろうか。
それが仮にニュースサイトであれば、他のサイトへトラフィックバーター形式の記事配信を行うこともあるだろう。
ソーシャルメディアやはてなブックマークで話題になって、シェア数など、定められた基準を満たし、他のサービスに取り上げてもらうこともあるだろう。
それを戦略的にどうやるか、を考えて、施策を打っていく。
他にPV増を達成するためにはどうするべきだろうか。
広告出稿も手段としてあるだろうか。
リスティング、アドネットワーク、ソーシャルメディア・・・。
「DAUを捨てた会社の話」というスライド。
・1日プレイ、数日プレイ、過半プレイ、皆勤賞
・低頻度プレイ、中頻度プレイ、高頻度プレイ
とDAUの色分け方法について説明しているスライドがあった。
ユーザーの中でもどの層のユーザー層を増やせればいいのか。
どういった指標がサービスは支持されているとする指標なのか。
リリース前、リリース、一ヶ月後、半年後〜一年後、サービス終了の流れで各施策の整理がされているスライドを発見。本質の大切さについても言及。
2つのノイズ
・ホワイトノイズ
・スパイクノイズ
この2つのノイズを取り除いたユーザー分析の大切さ。
使った工数=クオリティに陥っていないか。
Facebookは人事や、マーケティングにプログラマーを採用。
そして、ディープラーニング。
さてはて。何を指標にするべきだろうか。
そして、設定された指標は何を根拠に、どういう立場の人が決めたのだろうか。
0 comments
2
Comment
2