nobuoo
3 years ago1,000+ Views
国産ワインと侮るなかれ!
北海道は、ワイン用のブドウ産地としては日本一の収穫量を誇っていることをご存知?
古くはドリカム吉田さんの出身地としても有名な池田町、そしてマッサンで一躍有名になった余市町や小樽市、函館からさらに飛行機で行く奥尻島など、多くの葡萄畑が点在しています。
そして、最近の注目はなんといっても空知地方。映画「ぶどうのなみだ」では、その空知地方のワイナリーのことが描かれています。
空知地方って…?というとなかなかピンとこないと思います。岩見沢市や夕張市ぐらいが道外の人でも聞いたことがあるとは思いますが、このあたりは炭鉱で栄えた町。すなわち現在はとても閑散としています。夕張市が財政破綻をしたことは記憶に新しいと思いますが、それ以外にも人口が減っていく一方の自治体が多く、財政破綻目前と言われている自治体もあるんです。
現在、空知には10ものワイナリーがあり、その多くは若い農業者がワインに活路を見出し、元々あった畑を転作して作ったワイナリーです。醸造家として国内外で数多くの実績をもつブルース・ガットラヴさんもこの地に入植して、ワイナリーの経営を行っています。
んじゃ、実際の味は?というと…
いや、国産のワインって頑張ってるとは思うんです。でも、赤ワインで美味しいと思ったものは皆無といっていいほどじゃないですか。もちろん、すべての国産赤ワインをいただいたわけわけではないので、偉そうなことはいえませんが、チリ産の安目の赤ワインの方が国産のものよりも美味しいと感じていたんです。
でもですね。空知で育った赤ワインが、思いの外美味しい。もちろん、好みはあると思いますので、誰も美味しく感じるというわけではないでしょうが、というわけではないでしょうが、私はとても美味しくいただけました。
北海道外に住んでいる方は、まだピンとこないかもしれませんが、道内では割と有名になってきた空知ワイン。是非ともご賞味くださいませ。
そらちワイナリーブック
Do旅Style - 豊かな空知をめぐる、北海道ワインツーリズム。
北海道・空知のワインがすごい!
映画「ぶどうのなみだ」公式ページ
2 comments
知らなかった〜、国産ワインは山梨がメッカだと思ってたけど、北海道の収穫量ってすごいんですね。味もここ10年でグンと美味しくなったし、飲んでみたい!
3 years ago·Reply
日本だと山梨県や長野県の塩尻市周辺が有名だそうですけど、北海道のワインも是非とも味わってみてください。「思ってたのと違う」感があると思います。
3 years ago·Reply
4
2
3