unagi
2 years ago500+ Views
では今スタートレックはどうなっているかというと

空前のスター・ウォーズブームに 戸惑うトレッキーにむけて、

エンゲージ。

SFにそんなに皆興味があったのかと最近のスター・ウォーズムードに驚いてしまいますが、個人的には星の戦争よりも、星の探検の映画が好きです。そうスタートレック
簡単にまとめますと、スタートレック(startrek)というのは、1960年代に放映されていたテレビシリーズで宇宙探査に向かった宇宙船エンタープライズ号が様々な生命との接触の中で、いわゆる冒険もありつつ、文化文明的な出会いをしたりする物語。
このシリーズはなんだかんだで2000年まで続いた人気番組でした。 (わたしは「ネクストジェネレーション」といわれる、リブート的な立ち位置のやつが好きでした。)
なのでスター・ウォーズファンのコスプレも目につきますが、スタートレックファンも結構大変。アメリカではトレッキーとよばれる熱いファンが、放送を終えた今でも定期的にイベントをやっているというから根強いことがわかります。
詳しくは、「ギャラクシークエスト」という映画をご覧ください。
で、2009年に初代シリーズのリメイクとして「スター・トレック」は映画として蘇っています。2013年にはベネディクトカンバーバッチを悪役に迎えた2作目「スター・トレック イントゥ・ダークネス」が大ヒット。復活したことも素晴らしいことですが、一番驚きなのは監督が、新作スターウォーズと同じJJエイブラハムであるという事!
スターウォーズとスタートレック、ともに新シリーズは同じ監督という事になります。
もちろんスタトレは次回作の予定もあります。来年2016年7月8日に『スター・トレック・ビヨンド』(JJさんは忙し過ぎる為、ジャスティン・リン監督に)。
さらに2017年からは『スター・トレック』の新テレビドラマシリーズの制作が決定! ということで、2015年はしっかりスターウォーズさんに頑張ってもらって、来年以降は、スタトレが地味に盛り上がる事を(スタウォと違って考える物語だ、とファンが言い張る)期待しています。
0 comments
3
Comment
1