noriko
1,000+ Views

初めての女性でも始められるDIY「tukuriba」

ちょっと前まではDIYというと休日のお父さんの趣味(つまりは日曜大工)の印象が強かった気がしますが最近では 女性も増えているみたいです。(フェリシモにはDIY女子部、なんてのもありますね。)
とはいえ、多くの女性にとってはまだまだハードルが高いのが現状。
道具を揃えるのも大変だし、使い方もわからないし、お家で作業するには汚れや騒音も気になるし...
そんな方にぴったりの施設があるんです。
場所は二子玉川の玉川高島屋。
ここでは自由に作業をできるスペースを利用することができ、工具も貸してくれます!
使い方などわからないことについてはスタッフが相談にのってくれるので安心🎵
必要な材料は店頭で販売しているので本当に「手ぶら」で行けちゃうのもいいですよね。
木工や塗装、クラフトなどの各種ワークショップもちょくちょく開かれているそうです。
施設の利用料金は1時間1,080円、延長料金540円(30分)とそこそこしますが
場所柄、内容を考えてもまあ、そんなところでしょうか。
初めての女性でも始められるDIY「tukuriba」
同じく二子玉川に4月24日こちらの「DIYファクトリー」もオープン。
ほぼ同じコンセプトで同様にワークペース、工具レンタルが可能ですが
こちらは「女子向け」以外に「親子で」の要素もプラスされているようですよ。
DIYファクトリー
興味はあるのにハードルが高くてこれまで手を出せなかったという方、
ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。
わたしもちょうどいい大きさのスパイラスラックを探しているのですが見つからないので
これを機にDIYに挑戦したいなと思っているところです!
Comment
Suggested
Recent
Cards you may also be interested in
solxsolを見ながらサボテン寄せ植えを妄想中
@longstrumpさんのカードでにわかに思い出したのですが、そういえば私、サボテンの寄せ植えをしたかったんです。 実は結構長い間そう思っていて、最寄りのショップに寄って「これもいいな」「こないだのがなくなっちゃった」と吟味していたのですが、そのお店がクローズしてしまい…そうこうするうちに慌ただし過ぎて忘れていたんですが、思い出した今こそ着手しなければ。 サボテンてこんな見てくれでもちゃんと春が開花シーズンらしいので、それまでには一通り寄せ揃えたいなあ。 とりあえず絶対入れると決めているのはこれに似ているもの。私が一目惚れしたのはもう少し刺が細くて黄色い種類でほわっと一面に菊の花というか線香花火が咲いているような印象でした。サボテンて種類が多過ぎて、しかも微妙な違いだけでも種類が変わるし、もしかしたら全く別モノかもしれません… あとこれ。翠晃冠というらしいんですが、蕾も可愛いらしいしメインに据えてもいいんじゃないかなと。この写真のスーパーサボテンタイムというブログの方はすごく色んな種類を上手に育ててらっしゃるようなので、時間がある時にじっくりお勉強させていただこうと思ってます。読んでると止まらなくなって危険。(笑) あとこれ五百丸というものらしいんですが、全体的に白っぽくてキュートなのでこれも入れてみたいんです。ただ、これ分解できないのかも…この塊で寄せ植えに入れたら山みたいになってしまいそうなのでそれは困る…花が咲いてない時はちょっと微妙だし… 基本的に部屋に置くので、器も自分が好きな作家さんの器なんかを贅沢に使ってみたいんですよねー。夢は広がる… とりあえず今となってはショップ探しから始めなければならないので、まずは東急ハンズで手に入るsolxsolという企画商品ぽいものをチェックして、そのあと幾つか専門店を調べて順番に巡ってみたいと思ってます。