tsutom
3 years ago1,000+ Views
アメリカで流行している「ソイラント(soylent)」という食べ物。
1日に必要な栄養分を、より少ない時間と安い値段で取れるように開発されたパウダー状の食物です。
ソイラントが画期的な点は以下の三点
1:人間が生きるために必要な栄養素がすべて含まれている
2:安い(1食 300円弱)
3:調理に時間がかからない
アメリカ食品医薬品局(FDA)におけるソイラントの分類は、食品。
サプリメントでも薬でもなく、食べ物。
ソイラントの開発者を含め、アメリカ中で多くの人がソイラントと水だけをとって何ヶ月も生活をするという実験を成功させているようです。
もともとはクラウドファンディングの一つのアイディアとして始まったソイラントですが、忙しいビジネスマンや、お金も時間もない学生の間で「安い、早い、しかも健康」というコンセプトが一気に話題となり300万ドルもの資金調達を達成しました。
その後も爆発的に利用者を増やし、2000万ドルもの追加資金の獲得がニュースになっています。
実際に飲んでみたというレポートを見ると
グラス一杯飲み干すと2分後くらいに満腹感が来るとのこと。
ソイラント生活において一番の感動は時間の節約。
お腹が減ったら水筒に入っているソイラントを飲むだけ。
食事について考える必要もなく、食料を買ったり調理についてくる作業やエネルギーが全て節約され、自由な時間が増える。
とにかくパソコンの前で作業をひたすらしないといけない時、
会社や部屋を離れる時間が惜しい時
そんな時にとても重宝しますよね。
このソイラント
その成分について完全にオープンソースというポリシーを貫いており、多くの批判と要望、そして独自の研究を受けてバージョンアップをし続けています。
商品についてくるパンフレットにはバージョンアップによって何が変わったのかが詳しく説明されています。
今はまだアメリカ国内のみの販売となっているようです。
早く日本にも来ると良いですね。
ソイラント公式サイト
0 comments
2
Comment
2