hamako
3 years ago1,000+ Views
金沢のレンタサイクル「まちのり」
北陸新幹線が開通して、金沢の街が賑わっているようですね。
金沢での観光といえば便利なのがこのレンタサイクル。
私が金沢に行った3年前にちょうどこのサービスがスタートしたばかりだったのですが
その当時もかなり便利に活用させてもらいました。
最近ニュースで見聞きするようになって、また金沢の街を自転車で走りたくなりました。
この「まちのり」が良かった点。
登録が簡単でスムーズ。必要なのはクレジットカードのみ。
画面での操作なのですがとてもわかりやすかったです。
利用にあたっての「鍵代わり」が3パターンから選べる!
・パスワード(1日利用のみ)
・パスモ、スイカ、など交通系ICカード
・まちのり専用ICカード
わたしは、スイカを持っていたので使ったのですが便利でしたよ。
仮になくても違う方法で問題なくできる、というのがいいなあ、と。
※ちなみに、クレジットカードを持っていない方は
事務局や提携ホテルの窓口でも申し込み手続きができるようです。
料金体系がわかりやすくて、激安!
個人利用だと基本料金200円。追加料金は、30分は0円。その後、30分毎に200円ごと
追加されます。つまり、毎回30分以内に返却していればずっと200円のままなんです。
ポートは「まちのり事務局」+「金沢市内19ポート」
どこで借りても返してもオッケー。すべて観光地のそばにあるので便利でした!
ポートの間の距離もさほどなかったので、30分以内に返却するのは全然余裕でしたよ〜。
金沢の街が自転車に優しくて走りやすい〜!
道路の道幅もほどよくあって走りやすいのです。
道幅の狭い場所も自転車の走行位置が示されていたりと工夫がされていて。
それと主要な観光スポットが中心部にコンパクトにまとまっているので
歩きだとちょっとボリュームがあるけど車で移動するにはもったいない。
自転車での観光がぴったりな街なんです。
ちょうど新緑の季節だったこともあってほんとに気持ち良く走れました。
今はちょうど観光シーズンということもあって借りようとしてもポートに自転車がないことが多発しているそうですが、各ポートをスタッフが巡回してトラックに乗せて補充してくれているそうです。
※同じようにベビーカーを貸してくれる「ベビのり」というサービスもあるので
赤ちゃん連れの方はチェックです。
現在は、数は限定されますが、電動アシスト付き自転車があったりもするそうですよ。
金沢はちょっと坂もある街なので、電動自転車はこれからも需要ありそうですね!
ということで、ぜひ金沢で自転車観光、おすすめです。
こちらの動画もわかりやすい!
金沢レンタサイクル まちのり
ところで。
わが街、横浜にも同じようなレンタサイクルがあるのですが
あまり使われていないんですよね。。使っている人をほぼ見たことがありません。
登録の仕方がとてつもなく面倒だったように記憶しているのですがいまはすこし改善されたた模様。。こんどまた試してみようとは思っています。
横浜コミュニティサイクル baybike
0 comments
2
Comment
2