VingleJapanese
3 years ago1,000+ Views
誰もが快適でいるために
Vingleは、言語や文化が異なる世界中の人々が興味によって集う大きなコミュニティです。
このコミュニティを居心地よく保つためには、ユーザーのみなさんによる、お互いを尊重するマインド、マナーや気遣いが欠かせません。これは、リアルな日常生活の場で見知らぬ人と触れ合うことと変わりありません。
ただ、Vingleならではの「世界中の人々」「興味によって」という2点には少しだけ予備知識があったほうがいいかもしれません。

言語や文化が異なる世界中の人々と

Vingleは日本語でユーザー登録をすると、まずは選んだ興味(参加したコミュニティ)に投稿された日本語のカードだけが見えるようになっています。
機能を活用すれば、日本語以外のカードを読むことも、外国語ユーザーへ向けてカードを投稿することもできます。そのためには、相手の言語で読みやすく書かれていることはもちろん、文化を理解した上でトラブルが起きないような配慮も必要です。日本人にとっては気にならないことも、様々な文化や宗教が混在する環境では人によって受け止め方が違うことが多々あるからです。
世界が広がる経験はとても楽しいものですが、相手を不快にさせないよう、慣れと経験を積んでから徐々に楽しみ方を広げてください。

興味によって集う

Vingleは夢中なこと・気になることをテーマに想いと知識を共有するサービスです。
誰もが自分の好きなことを大切に思い、解り合えない他者からとやかく言われたくない気持ちがあるでしょう。それぞれ好みや考え方で意見が食い違うことはあっても、互いの趣味趣向を尊重し、何かに夢中になるその楽しさこそを共有してください。
また人は稀に、情熱をもって何かにのめり込んでいる人への驚きを、揶揄めいた言葉で表してしまうことがあります。Vingleでは、是非ストレートに賞賛の形で表してください。:)
他のユーザーへの配慮は、結果的にあなた自身のVingleライフを快適にしてくれます。
カードやコレクションを作成する際にも、読者としてそれらを楽しみコメントを交わす際にも、読者への配慮、作成者への感謝、相互理解と尊敬をもってコミュニケーションをお楽しみください。

不快な行為を見かけたら...

各ページに設置された通報ボタンを使って、理由とともに送信してください。多くの方から同様の通報が寄せられた場合は、調査・解決の検討を図ります。誰もが快適でいるために、ご協力をお願いします。:)
Vingleはユーザーのみなさんの自発的な努力によって成長してきたため、作成されるカードやコメントの内容はもちろん、1つ1つのコミュニティに対しても干渉や介入を極力避け、これまで育まれた雰囲気を大事にしています。止むを得ず問題の解決に乗り出すこともありますが、みなさんのための空間を維持するにあたり不可避な場合に限ります。
カードやコレクションを作成する際にも、読者としてそれらを楽しみコメントを交わす際にも、読者への配慮、作成者への感謝、相互理解と尊敬をもってVingleをお楽しみください。
カード作成やコメントに関しては、こちらも参照してください。
3 Like
2 Share
0 comments
3
Comment
2