helmutcotov
3 years ago1,000+ Views
銀之塔

歌舞伎座裏のビーフシチューで有名な1955年創業の老舗。
メニューはシチューとグラタンのみ。付け合わせに小鉢が4つ、グツグツ状態の土鍋に盛られたビーフシチュー、パンではなくお茶碗に盛られた白ご飯という和風仕立て。お店も蔵を改造した趣ある雰囲気で座敷もあり。 値段は安くないけど、いつ行っても満足度は高いし、銀座でのハレの日の選択肢の1つとしては多いにアリかと。というか、地方の人などに「東京っぽいお店!」とリクエストされたら真っ先に思い出すお店の1つ。土日もやってて、中休みなく通しでやっているので、敢えてメシ時を避けた14〜17時ぐらいが狙い目。 「平日の昼間、小鉢をつまみにちびちびとビールをやりながら、グツグツの土鍋が運ばれて来るあのひととき」...これ、まさに至福の極み、ですぜ。 2人で行くなら、片方が大盛り、もう片方がグラタンという頼み方をすると、ミニセットを頼まなくとも、両方をそれなりに楽しめて5000円以内におさまる。 京都の祇園にも暖簾分けの店がある。

■店舗情報 中央区銀座4-13-6 03-3541-6395 11:30-21:00(LO20時半) 年中無休(年末年始除く) http://www.ginnotou.shop-site.jp/ ■関連情報 *食べログ *朝日新聞「京橋玉次郎のお品書き”おやじの昼めし”」 *ブログ「池袋グルメ探検隊
2 comments
ミニグラタンセットw 時々食べたなあ…
2 years ago·Reply
ミニグラタンセット、贅沢すぎです!
2 years ago·Reply
2
2
4