minorially
2 years ago1,000+ Views
岡村靖幸「あの娘と、遅刻と、勉強と」
TVブロスに連載されていた岡村靖幸さんと各界著名人との対談集。
いとうせいこうさん、大根仁監督、荒俣宏さん、久保ミツロウさん、津田大介さん、会田誠さん、矢野顕子さん、星野源さん、アレハンドロ・ホドロフスキー監督(!)等々、これがまたカルチャー好き・サブカル好きにとっては、とんでもなく豪華な顔ぶれ。

私は、岡村ちゃんファン歴が浅いので、岡村ちゃんはライブでMCをしないし、Instagramでもいつも無言(笑)だし、普段どんなことを考えているんだろうと思っていました。
この本を読むと、「ゆきゆきて、神軍」やシュヴァンクマイエルについてコメントしたり、写真集をたくさん買っていたり、音楽以外でもすごくインプットの多い人なんだ〜と、とっても親近感を持ちました。
岡村ちゃんの質問、切り口がとてもよくて、例えば同じミュージシャン相手でも人によってまったく違う対談内容になっています。
語り手側で異色中の異色はやはり、ホドロフスキー監督。映画の中で障害者の方を出演させることや宮崎監督の「風立ちぬ」についてのお話が印象的です。
表紙のイラストは久保ミツロウさん。すごく雰囲気出していますよね。
そして、この本の中で、岡村ちゃんは「今まで超モテてこなかった」と言っていますが、本当でしょうかね??
本の詳細はコチラ

2 comments
「ゆきゆきて、神軍」に反応してしまった!笑 豪華ですね。チェックします。
2 years ago·Reply
mayukさん、コメントありがとうございます! そこですか!笑 是非、チェックしてみてください♪
2 years ago·Reply
2
2
2