yamahana
2 years ago1,000+ Views
NHKアニメ「英国一家、日本を食べる」
一度番宣を見て「面白そう」と思い録画していたのを最近みたのですが、想像通りでした!
こちら英国人フードライターとその一家が100日に渡り日本に滞在し、日本全国の日本料理を食べつくした記録をアニメ化したもの。
この英国人フードライターがかなりのチャレンジャーなんです。初っ端から、家族で新宿の「思い出横丁」に行って焼き鳥ハシゴしたりとディープなところを攻めてきます。
この調子で、極上のてんぷらを味わったり、本物のわさびを求めて伊豆に、カニを求めて北海道へと、毎回チャレンジが続きます。その間、箸の流儀について学んだり、かっぱ橋にわさび専用のさめ皮のおろし器を探しに行ったりも。
・・・って、日本人でもなかなか経験しないことばかりですよね。英国人フードライターと一家の目を通して、逆に「日本についてのいろいろ」を教えられることが多そうです。(箸の流儀とか私が知りたいほんとに・・・)
原作であるこちらの本も併せて読んでみるとさらに面白そう。装丁も凝ってますね。
NHKアニメワールド「英国一家、日本を食べる」
書籍はこちら
6 comments
View more comments
オススメですー!
2 years ago·Reply
この番組、面白いですよね。映像としてのデキが素晴らしすぎる。
2 years ago·Reply
そう、「やわらか戦車」の人が作ってるみたいですよね。
2 years ago·Reply
これって、リンク切れてしまっているんですかね〜泣 この番組英語楽しく学べそうでいいですね!NHKって語学系充実してますよね^^!
2 years ago·Reply
TANNAさん、ありがとうございます!切れちゃったみたいだったのでまた違うのを貼ってみました〜。たしかに語学勉強にいいですね!
2 years ago·Reply
3
6
6