hinatamago
2 years ago1,000+ Views
【ご当地グルメ】春華堂の「うなぎパイ」(静岡県)
上京してから、初対面の人に浜松出身です、というと「うなぎパイの?」と聞き返される確率がかなり高いということを知りました。ご当地グルメといいつつ、知名度は全国区なのかな〜というのは静岡県民の思い上がりでしょうか。
地元にいたときもたびたび食べていたのでなんとも思っていませんでしたが、大人になってから久々に食べるとバターの風味の豊かさに驚かされました。パイもサクサクで、やっぱり銘菓なのだと再確認。ブランデー入りのものやナッツ入りのものがあるけど、やっぱり基本形の味がいちばん好みです。
(画像は春華堂HPより)
9 comments
View more comments
もう「夜のお菓子」って言わないんですかね?あれはお店じゃなくて誰かが勝手に言ってたのかな...
2 years ago·Reply
kecotteさん、コメントありがとうございます。よくご存知ですね!パッケージに今も書いてあるようです!「夕食後の家族団らんのお供にしてほしい」と二代目社長がつけたそうです。隠し味に使っているガーリックが由来と聞いたことがあったのですが、、別の解釈みたいです^^;
2 years ago·Reply
夕食後だからだったんですか!勝手に鰻と夜を結びつけて違う意味だと思ってました...恥
2 years ago·Reply
私もうなぎと夜が由来なのかと…。そう思っちゃいますよねえ〜(笑)
2 years ago·Reply
勉強になります_φ(・_・
2 years ago·Reply
6
9
5