nekoneko
2 years ago1,000+ Views
ノルウェーから東京・上野へ! キュッパのびじゅつかん―みつめて、あつめて、しらべて、ならべて
ノルウェー発の絵本『キュッパのはくぶつかん』の物語を入口に、観察と収集を通じて表現するアーティストの作品や、コレクターの熱意を感じるコレクションを紹介するというユニークな展覧会。自然科学系、歴史、美術 などのカテゴリーを超えた内容なのでいろんな刺激を受けることができそう。
特設サイトをみてみると、石、貝殻、民芸品、タイルなどいずれも興味深いコレクションの展示が予定されている模様。また、実際に自分も収納棚にコレクションを作って並べてみる、という参加型の展示もあるようです。
関連するワークショップもたくさん予定されているし、色々盛りだくさんで楽しそうな展覧会。
ちょうど夏休み期間ともかぶるので子供で賑わいそうだけど、大人もかなり楽しめそうです。
特設ウェブサイト
そうそう、このキュッパ、LINEスタンプも発売中です。わたしも使っています。
3 comments
展示面白そう!キュッパ初めて知ったけどかわいいキャラ?ですね。
2 years ago·Reply
かわいいんですよ。収集癖があるというのがまた。
2 years ago·Reply
王道キャラの趣味としてはまず無いですよね、収集癖(笑)
2 years ago·Reply
4
3
7