kecotte
2 years ago500+ Views
秀山祭九月大歌舞伎@歌舞伎座 夜の部はお久しぶりの先代萩!
発表されましたね、九月の歌舞伎座。例年通り九月は初代吉右衛門を偲ぶ秀山祭ですが、伽羅先代萩って初代にゆかりの演目だったとは知りませんでした。っていうか今回の昼の部は知ってるようで知らないのがちらほら。とりあえず夜の部の先代萩は大好きなので絶対行きます。
知らない演目もあったので久しぶりに歌舞伎手帖で調べてみました。
双蝶蝶曲輪日記 新清水浮無瀬の場
引窓なんかは定番ですが、この浮無瀬って??「うかむせ」って読むそうで初段なんですね。角力場の前の段らしいけど…私多分今回が初めてですが(と思ってるけどただ忘れてただけということも多い)、最近の国立劇場ではかかってた場らしいのでご存知の方は多いんでしょうね?
紅葉狩
最近ずっと観たかったんです、好きだし。九月なら時期もいい頃でね。なにげに山神の踊りが好きで昔観た亀治郎さんのが忘れられません。
競伊達伊勢物語
わ、わからない…競伊達○○って幾つかあるみたいなんですが、わからない…とりあえずいつもの伊勢物語ではないことは確かですね。勧進帳と御摂勧進帳のように、伊勢物語を下敷きにしつつ何か違う趣なんでしょうきっと。
伽羅先代萩
まま炊きはなさそうだけどたっぷり通しですね。玉さんの政岡も久しぶりだけど、私の中でほとんど悪役のイメージがない吉右衛門さんなだけに仁木弾正がかなり楽しみです。そして歌六さんの八汐がこれまたどうなるのか!
とりあえず今年はどの演目も初代吉右衛門に縁という印象があまりありませんでしたが、きっとその辺はいずれ更新される歌舞伎美人ででも説明されるでしょう。それより、これまで秀山祭にはいなかった菊之助さんがなるほどって感じですね。
2 Like
2 Share
2 comments
金太郎くんの山神楽しみです!
2 years ago·Reply
は!!いやーん、ちゃんと金太郎君って書いてある…^^; 私の中で山神の踊りといえば結構難しいイメージがあったので、まさか金太郎くんがやるとは思っておらず勝手にスルーしてしまいました…orz
2 years ago·Reply
2
2
2