noriko
2 years ago1,000+ Views
昔、二子玉川にあった「菩提樹」というとんかつ屋さんが好きだったのですが、渋谷にも系列店があることを最近知りました。
ここも菩提樹同様、古家の材木と石畳のある民芸風の落ち着いた空間。渋谷の駅近くにこんな場所があったとは驚きです。菩提樹のあの雰囲気が好きな人にはたまらないのではないでしょうか。とんかつも美味しいですよ。
渋谷以外にも、水道橋、日比谷、新丸ビルなどにも店舗があります。中でもかつては三島由紀夫氏や川端康成氏ら文豪たちにも愛されたという水道橋店は、かなり雰囲気がよさそう。いってみたいです〜。
余談ですが、とんかつといえば新宿の歌舞伎町にある「とんかつ茶漬け」の新宿すずやも民芸調のインテリアでかなり好みです。(現在はビル建て替え中のため休業中らしいです。)
とんかつ専門店 かつ吉
4 comments
渋谷店、いいお店なんだけど、横断歩道を越えなきゃいけないのがハードル高いんだよなぁ
2 years ago·Reply
ちなみに、シモキタでとんかつったら「かつ良」というお店があるんだけど、そこも民芸調なんですよ。
2 years ago·Reply
とんかつやって、民芸調多いんですかね!今まであんまり意識してなかったけど、とんかつ屋いいかも。下北のチェックしてみます。
2 years ago·Reply
http://www.bodaijyu.co.jp/museum/entry-000173.php ↑ かつ良はかつ吉の系譜でした!
2 years ago·Reply
2
4
6