nobuoo
2 years ago1,000+ Views
赤羽・丸健水産のおでんは美味しいのです
最近、流行っている街「赤羽」。私が東京にいたころは職工とおじさんの街という感じだったのですが、最近は立ち飲み屋さんなどがブームらしいです。
場所は赤羽駅から徒歩5分ほど。Rettyの地図で確認してみてください。
元来、このお店は「おでんダネ」を売るお店。そのうちにおでんを温めてくれ、お酒も飲ませてくれるようになったようです。だから、お酒は一人1本まで。
この写真は去年の年末に出張で東京に行ったときのものです。ダイコンやハンペン、チクワブなどが好きなんですが、実はチクワブって北海道にはないんですよね。コンビニのおでんでも売ってません。ちょっと悲しいですね。
普段はビールを飲むのですが、このお店ではワンカップ(赤羽の地酒、丸眞政宗の燗酒)を頼むのがツウです。1本のお酒だけで2度も楽しめるのが人気なんですよね。どうやって2度楽しむのかというと…
カップ酒を2/3ほど飲んだところで、おばちゃんのいるカウンターにいって「出し割お願いします」とカップを出すと、そこにおでんダシを入れてくれるんです。ここにゆずの効いた七味をふりかけてからいただくと、とても落ち着く美味しい味わい。
暑い日でもおでんは美味しくいただけます。今度東京にいったらまた食べに行きたいですね。
丸健水産
東京都北区赤羽1丁目22番地8
[月~金]10:00〜21:00 LO20:30
[土・日]10:00〜21:00 LO20:00
0 comments
2
Comment
4