longstrump
2 years ago500+ Views
スウェーデン・ルンドより 夏の風景
休暇でスウェーデンの南部スコーネ地方にあるルンドという街に行ってきました。
今年は冷夏で雨が多い中、この日はとても爽やかで気持ちのよい好天気。
これぞスウィデッシュサマーという感じの平日の午後、休暇モード全開の街を散策しました。
ルンドは古い大学があることで有名。これは10世紀に建てられたというルンドの大聖堂。
ここには15世紀から動き続けている仕掛け時計があり、毎日午後3時になると扉が開き人形たちが音楽を奏でながら行進するのをみることができるそう。
あいにくこの日は早く来すぎて見れませんでしたが。。。
街の中を歩くと、いい感じのティーハウス、おしゃれな建物内にあるローカルな食品マーケットなど、おもしろいものがいっぱい。
このマーケットで、ルンドでつくられているというルバーブシロップ、ブルーベリーのウィスキージャムというのを買う。
7月になるとほとんどのスウェーデン人が長い休暇に入る。
平日なのに家族連れが多く、休暇モード全開の市立公園。
そしてやっぱり最後はアイスクリーム。
気持ちのいいカフェでアイスクリームを食べて今日の散策終わり!
2 comments
どれもとっても素敵なお写真ですね!スウェーデンの空気感が伝わってきます。
2 years ago·Reply
ありがとうございます♪ まったりしたスウェーデンの休暇風景が伝わってたらうれしいです(笑)
2 years ago·Reply
2
2
2