pilot27
2 years ago500+ Views
ずっと話題だったザハの国立競技場デザインですが、ついに話が振り出しに戻りました。世界の祭典オリンピックだけあり、海外でもニュースになったようです。
そのニュース記事ですが、ほぼ同じ意味の見出しをつけていながら、使われている単語や言い回しには多くのバリエーションがあることに気づきました。勉強になりそうなので、見出しだけを並べてみようと思います。ちなみにNHKはこのような見出しのニュースです。新国立競技場 首相「計画を白紙に戻す」
dezeen
designboom
The Mainichi
CBC NEWS WORLD
THE LEDGER INDEPENDENT
CHANNEL NEWS ASIA
News World News
scrap, drop, review, start over, shape up, rip up, from scratch, scale back…こんなにバリエーションがあるとは思いませんでした。'start over' という言い回しが面白く感じました。また、'rip up'というのも反故にするイメージがよく伝わります。これらは覚え易いですが、使わなければならない状況にはなりたくないですね。
もう一つ面白かったのが、CNNによるザハの屋根の表現です。たしかに自転車用ヘルメットそっくりです。
2 comments
勉強になります!またこんなかんじのをご紹介お願いします!
2 years ago·Reply
ありがとうございます。無理なく気が向いた時にしたいと思います。
2 years ago·Reply
4
2
2