minorially
2 years ago1,000+ Views
ホテルオークラに行ってきました。
9月に解体することが決まっているホテルオークラ。
建築ファンとして見過ごせないので、見学に行ってきました。
ちなみに2015年7月20日にいったのですが、すでに別館は改修工事中で入れませんでした(泣)
外装壁の菱形文様。
伝統的な日本の文様ですが、色使いのおかげで、とてもモダンに見えます。
5階正面入り口の屋根の美しい模様。
ホテルオークラのシンボルといえばこれではないでしょうか。
ロビーに吊るされているランタン型の照明。素晴らしいデザインですよね。
よく見ると木の皮のようなテクスチャー。
和と洋、近代と現代が見事に調和したメインロビー。
柱や天井には木がふんだんに使われています。
直線で構成された空間に、ころんと丸い椅子とテーブルがこれまた見事に調和しています。
この素晴らしい空間を解体してしまうなんて、、、。
生けこみとのバランスも素晴らしい!
天井に取り付けられている小さい照明も素敵なデザインです。
天井照明アップ。
解体、かえすがえすも残念です。
6 comments
View more comments
はい!是非是非行ってみてください。
2 years ago·Reply
あー忘れてた!もう一度バー行っとこうかな…行きました?
2 years ago·Reply
オーキッドバー、ちょこっと覗いて見ましたが、これは一杯2000円とかそういう世界かなと及び腰になり、入りませんでしたw
2 years ago·Reply
惜しい!ビールなら1000円くらい(笑) 昔の映画に出てきそうないい雰囲気なんですよ〜、場所代払っても座ってみたいくらいの。
2 years ago·Reply
えー、そうなんですね!また行ってみようかなぁ。
2 years ago·Reply
7
6
3