nekoneko
2 years ago1,000+ Views
ユニークなレンタルスペースを貸し切り 「スペースマーケット」
ユニークな施設や家屋を“空き時間”に誰でも借りることができるサービス。レンタルスペース、というと単なる「貸会議室」みたいな味気ないものを思い浮かべてしまうのですが、こちらは一風変わった場所、例えば帆船、映画館、おばけ屋敷、銭湯などまで借りれてしまうというから驚きです。
まあ、帆船、映画館を借りることはなかなか機会も限られてしまうと思うのですが、もっと気軽に使えそうな場所もいくつかありました。その中で私が気になったのがこちらの古民家。
新宿から電車で10分とほど近い23区内にありながら、木々に囲まれ鳥のさえずりに癒される「asagoro」は築90年を超す昔ながらの風情あふれる平屋建て古民家です。スペースは和室8帖+10帖(縁側付き)となり、襖を取り外せば広々とした約30m2の広間となります。台所のご利用も可能ですので、1日限定カフェや週末カフェを開いたり、各種ワークショップ及びスクールの開催、展示会会場としてもご利用可能です。(サイトより)
料金は¥3,600/時間〜  ¥30,000/日〜 だそうです。ちょっと使ってみたい気になりますよね!
横浜にあるこちらは京都のお茶室専門の建築士に依頼して建てられたお茶室。300坪の広大な敷地にある庭園がなんといっても魅力的。お茶会や日本酒のイベントにも使われることが多いのも頷けます。ただ眺めるだけでなく、実際に「体験してみることができる」というのもなんとも贅沢ですよね。
自分が古民家好きなので、ついつい古民家ばかりに目がいってしまいますが、キッチンのあるカフェやプール付きのおしゃれな邸宅みたいな場所なんかもあります。おしゃれなパーティというイメージ。実際結婚パーティなんかに利用する人もいるようですよ!特に目的がなくてもサイトを見ているだけでも楽しいです。「この場所を借りたら 何しようかなあ」とどんどん夢が広がりますよ。
スペースマーケットのサイトはこちらです。
実際のユニークな利用事例はこちらのサイトに掲載されているので併せてどうぞ。http://beyond.spacemarket.com/
2 Like
7 Share
2 comments
おもしろい!
2 years ago·Reply
おもしろいですよね、これとかもよさげ。https://spacemarket.com/spaces/thesalon/rooms/eUs7Xi3fftCHLcxG
2 years ago·Reply
2
2
7