kecotte
2 years ago1,000+ Views
創業88年 とんかつ 銀座梅林 老舗のヒレカツサンド
私、なぜかカツサンド・ステーキサンドの類いに猛烈な魅力を感じてしまうタイプです。サンドイッチだけど食事感があるし、しかも彩りのための薄っぺらい野菜とか水っぽいものが入らない潔さが大好き。
ここ数年でいつの間にかそんな私の定番になっているのが、梅林のヒレカツサンドです。多分定番というほどよく食べるようになった一番大きな理由は銀座三越の地下で買えるからなんですが、何度食べても飽きないんですよねー。この独特の紫と三味線持ったお座敷豚ちゃんが、梅林って感じがしてまたよいんです。
私はとんかつ屋さんで食べるときは断然ロースカツ派なのですが、ここのを食べてからカツサンドはヒレが美味しいなと思いました。薄くない(厚いとは言わないけど…)お肉は時間が経っても固くないし、衣もしっとり、そしてソースがとても落ち着いた安定の大人味。このソース、薬剤師だった創業者の方がこだわって開発されたそうです。パンも奇をてらわないほどよい厚さで、ぺろっと食べられます。
付属品はおしぼりだけ。できればコーニッシュみたいなものがちょっとだけ付いてると嬉しいんですけど、まあそうすると梅林ぽくはなくなってしまうからな。
4切れ860円、8切れ1,720円。大食いの私ですが、4切れでほどよいボリュームです。
ちなみにカツサンドしか買ったことがなかったのですが、梅林のHPを見てたら「銀座本店のこだわり」というページがありまして、お弁当の箱があの経木のタイプだそうです。ごはんの水気が丁度よくなるから好きなんですよね。一度お弁当も食べてみよう。ちなみにサンドイッチは紙箱です。
梅林のとんかつは本店と三越のテイクアウト以外だと、日本には羽田・秋葉原・ららぽーとにしかないんですね。その代わり海外に12店舗!シンガポール・香港・韓国・ハワイ・上海・フィリピンにあるそうで、もっと早く知ってればよかったな…

とんかつ 銀座梅林本店

4 comments
梅林はかつ丼も旨いっす!
2 years ago·Reply
お!試さねば!
2 years ago·Reply
銀座のお店、夜昼関係なく通しでやってるから便利なんですよ。
2 years ago·Reply
たしかに銀座でそれは貴重!
2 years ago·Reply
1
4
4