potatos
2 years ago1,000+ Views
すぐできるレシピ満載 飛田和緒「常備菜」
いつも助けられているレシピサイトを以前にこちらで紹介しましたが、本でいうとダントツこの本です。使い込みすぎてよれよれになってしまったほど。笑
常備菜の本はいつくも出ているけど、この本は懲りすぎないすぐできるレシピが多いのと
それぞれの料理の保存できる期間が明記されているのが気に入って買いました。使っていて便利と思ったのが、一言メモ的な補足事項。例えばかぼちゃの煮物とかだったら、「クリームチーズとレーズンをいれてつぶしてサラダぽくしてもいい」みたいなことが一言書かれていて、アレンジの参考になります。
「常備菜」といえど、シンプルな煮物から、チリコンカンみたいな凝った料理、マヨネーズとかドレッシングなどの調味料まで載っていてどれも作りやすいものばかりなのでかなり隅々まで作っています。
常備菜があると心に余裕が生まれて家族に優しくなれるので我が家にはなくてはならない存在。この本にもっと若い頃に出会っていたかったなあ、とたまに思うほどの一冊です!
こちらは飛田和緒さんの書籍一覧。
私は「常備菜」以外は持っていないのですが、他のもよさそうです。
2 comments
この表紙にもなってるマカロニサラダのレシピ、うちでもコレが基本となりました。ポイントは熱いうちにオリーブ油と酢、玉ねぎを混ぜちゃうこと!
2 years ago·Reply
熱いうちに!!あまり意識してなかったんで試してみます。いろいろ使えますよね。
2 years ago·Reply
2
2
2