maririn
1,000+ Views

万能ハッカ油の使い方

ドラッグストアで気軽に手に入れられる「ハッカ油」。
虫よけから化粧水から耳掃除からマウスウォッシュまで
「ハッカ油」は多用途で使えます。
以下
1. ハッカ油のお風呂
ハッカ油の瓶なら4~5滴。ハッカスプレーなら2~3噴射。
清涼感
新陳代謝を高める効果があります。
2. シャンプーやボディソープに
シャンプーやボディソープにハッカ油を1~2滴入れて洗います。
頭皮も体もスースー気持ちよく、髪の毛がサラサラになる効果もあるようです。
3. 耳掃除に綿棒に水で薄めたハッカ油をつけて耳掃除。
耳の中がすーすーして新感覚で気持ちいい! 
殺菌作用もあるようです。
4. マウスウォッシュに
コップ1杯の水に、ハッカ油を1~2滴入れ
うがいをするだけで、口の中のネバネバがすっきり、息もさわやかに。
ハッカは口に入れても安全・安心です。
5. 制汗スプレー
無水エタノール(10ml)にハッカ油(5滴)を混ぜ、
精製水(90ml)を加えてさらに振ります。
ひんやりとした感触が体中に広がり、一気に汗が引きます。
殺菌・消臭効果もあるので、体や洋服に染み込んだ汗の匂いにも効果てきめん。
6. 足のムレやニオイの予防に
足のうらにハッカ油を数滴たらしてから靴下を履くとムレ感がかなり解消される。
7. 眠気覚まし、集中力アップに
こめかみと首筋、耳の裏にそれぞれハッカ油を一滴ずつ塗ると、たちまちヒンヤリ、目元スッキリ、頭ハッキリして集中力がアップ。炎天下でののぼせにも効きます。
8. 虫除けとして
水(100ml)にハッカ油(20滴)を混ぜて、スプレーボトルに入れて色んなところに吹きかけます。自分に吹きかけてもいいし、網戸や観葉植物など虫がつきそうなところにふりかけておきましょう。蚊はハッカ油の匂いをひどく嫌います。ゴキブリを寄せ付けない効果もありますよ!
9. 消臭剤として
ハッカ油は消臭剤代わりにもなります。
エタノールにハッカ油を数滴混ぜれば消臭剤に早変わり。
カーテンや、玄関やトイレの芳香剤としても多く利用されています。
ペットの臭い消しにも最適です。
※猫やフェレットなど、一部のペットは中毒症状を起こすことがあるので使用をさけてください。
10. カビ防止、抗菌剤として
ハッカの葉に含まれるメントールには高い抗菌性があります。タンスやバッグにシュシュッと入れて天然の防腐剤としても効果があります。
11. 切花にも
切り花の切口にハッカ油をつけると長持ちします。
------------------------
今年の夏はハッカ・デビュー??
maririn
3 Likes
2 Shares
Comment
Suggested
Recent
Cards you may also be interested in
万能アイテム★ヴァセリン
乾燥が気になるこれからの季節になってきたー!!! 手もカサカサになったり、足のかかとがガサガサになったり、唇が荒れたりと、特に対策が必要な季節になってきた。。。(〃_ _)σ∥ そこで乾燥肌対策として有名なのがヴァセリン♡ このヴァセリンは保湿以外にもいろいろ使えるのを知ってました? これ一つでメイクや美容を始め、色々なことに使える万能アイテムという事を~♪ 知ってる方も多いとは思いますが、ここで紹介したいと思います(✿´ ꒳ ‘ ) ◆自然な艶出しハイライト メイクの仕上げにハイライトとして、目の下に薄くのばすと自然な艶が出るだけでなく保湿にもなるので一石二鳥。 普段使ってるパウダータイプのハイライトやチークと混ぜてもOK♡ またシワが気になる部分に塗れば、化粧くずれも気にならないし、保湿効果もあってツヤがあるお肌になる事間違いなし☆ ◆アイメイクリムーバー がっつりメイクは落ちずらい!という時に、少し塗ってマッサージしながら拭きとってあげると、メイクが綺麗に落ちるよ。保湿効果もあるからお肌にもいい~♪ ゴシゴシ擦って、マスカラやアイライナーを落とすよりも、これさえあればキレイさっぱり☆ ◆マニキュアやヘアカラーの際に マニキュアを塗る前に爪周りに綿棒で薄く塗っておくと、はみ出した時、肌にマニキュアがつかないのできれいな仕上がりるよ=33 これはヘアカラーをする際にも言える事で生え際に塗ってからカラーすると皮膚についたカラー剤も落ちやすいよ♡ ◆ガサガサ肌を集中パックトリートメント やはり、ヴァセリン=保湿!! という事でガサガサかかとはおやすみ中にパック。ヴァセリンを塗って靴下を履いて寝ると翌日つるつるに。また寒い時期は、ヴァセリンを塗って手袋をして出かけるだけで、お肌がしっとりする。少し温めてから塗ることがオススメという事ですよ(´∇`)ノ 他にもお風呂上がりのマッサージ時やまつ毛に塗るとまつ毛が長くなるなどの美容効果もあるみたい(*'∀'人)♥*+ こんな万能アイテムなら一家に一つあっても良さそう!! ヴァセリンを使って、この冬も乗りきろう~.:*。+゜ヽ(○´∀`)ノ *.。+゜♡
朝一杯目のレモン水が大切?
朝、カップ一杯のレモン水を飲むこと。 これだけで、体の内面を磨いてくれるとの事☆ 本当にこれだけで体内が綺麗になるなら実践したい~(≥∀≤)/ でもなぜレモン水なのか? その理由は•••••• ◇主なレモンの5つの効果◇ ①空腹時にレモン水を飲むことで、消化器官を掃除します。 ②肝臓、胆嚢、膀胱をきれいに掃除し、腎臓を活性化させます。 ③弱アルカリ性に保たれている人間の体のアルカリ性のPHを保ち、疾患を防ぎます。 ④便秘の場合も下痢の場合も解消できます。 ⑤代謝を刺激するためダイエット効果もあります。 との事。 ★飲み方★ 最初はレモン4分の1と水、だんだん量を増やしてレモン1個に水を混ぜて飲むようにすることが大切。水は常温か、温かくしても30度以上にはしないことで効果あり!! 続けてレモン水を飲むことで、徐々に口臭予防もされ、皮膚も綺麗になるとの事~そして食べすぎにもレモン水がお勧めで、胃の消化を促進し胃もたれを解消してくれるとで飲み続けて悪いことはなさそう♥ みなさんも朝一杯のレモン水、実践してみて=3333 レモンは、ビタミンやミネラルが豊富。朝起きたら、レモン水を飲むことが体内のために必要とのこと。それは、胃の中をシャワーを浴びるかのようにきれいに掃除してくれるから。最初はレモン4分の1と水、だんだん量を増やしてレモン1個に水を混ぜて飲むようにすることが大切。水は常温か、温かくしても30度以上にはしないことで効果があります。