nekoneko
2 years ago1,000+ Views
SANAA設計 ユニークなコミュニティスペース Shibaura House
芝浦にあるユニークなコミュニティスペース。このガラス張りの斬新な建物は建築家・妹島和世氏(SANAA)によるものだそうです。運営は、創業60年を数える株式会社広告製版社でこちらの建物は社屋も兼ねています。
1階は誰もが自由に使えるフリースペースとして使われており、ちょくちょく面白そうなイベントやワークショップが行われているようです。
2階、3階ともにラウンジで、こちらも自由に借りることができます。2階は1階と吹き抜けでつながっているため、1階と合わせての利用が多いようです。過去には結婚パーティなども!日差しがたっぷり入って、気持ちよさそうですよね。
3階にはホワイトボード、モニターもあり、会議やセミナーにも。
5階はプロジェクターや音響機器を完備しているので、プレゼンテーションやセミナー向き。やはりワークショップや展示会などの利用が多いようですね。5F専用のテラスもあって気持ちよさそうです。
地域密着型のワークショップやイベントもちょくちょく開催されているようで、例えば直近のものでいうと「親子のおき上がりこぼしを作る」ワークショップや、「産後ママのエクササイズ」など。
さらに、1Fは誰でも無料で出入りができる公園のような場として開放していて、自由にランチを食べたりすることも可能なのだとか。
オフィスとしてだけではなく、地域の人々も一緒に利用できる家のような空間というコンセプトがすばらしいですよね。自由度がとっても高くて可能性もどんどん広がりそうな場所です。近くの人がうらやましい...
0 comments
3
Comment
6