masane
2 years ago500+ Views
ペルセウス座流星群が8/12-13にくる~
花火とか連日大騒ぎですね。私も浴衣着たい。ん、まだ着れるかな(汗)
そんな話を、休み無しコンビの後輩と話してたら、星について教えてくれました。それよりお盆位休みたい。
さっそくグーグルにきいてみました。
ペルセウス座流星群について http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/perseids.html 毎年8月12日、13日頃を中心に活動する、ほぼ確実にたくさんの流星が出現する、とても観察しやすい流星群。1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と共に「三大流星群」と呼ばれています。 活動が極大の頃に夜空の暗い場所で観察すれば、最も多いときで40個以上の流星を見ることができます。
花火は無理そうだけど、流星はみるぞ~。
※毎年見れるそうですので、見逃した方は来年(なんかかなしい)
3 comments
今晩?ではないですか!
2 years ago·Reply
リンク先読んできました!15分以上広い夜空を見上げるとなると蚊に刺される覚悟は必要そうですね(笑)
2 years ago·Reply
そうですそうです。こちらだと、「12日~14日未明(特に13日未明)に注目」って出ていますね。 http://www.amro-net.jp/meteor-info/08_perseids_j.htm
2 years ago·Reply
2
3
1